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ETCのメリットはなくなった?2.0のメリットデメリットも紹介!

etc メリット なくなった

*この記事には広告が含まれている可能性があります。

あなたは車での移動が多い方ですか?

ETCは高速道路の料金支払いがスムーズになるというメリットがありましたが、その後継となるETC2.0が登場し、さらに進化した機能を持っています。

でも、そのETC2.0、本当にすべての人にとってメリットがあるのでしょうか?

ETC2.0の導入を考えているけど、ETCからのアップグレードに必要なコストや新たな機能が本当に必要なのか迷っているあなたに向けて、この記事ではETCとETC2.0の違い、そのメリットとデメリットについて解説していきます。

目次

ETCのメリットはなくなった?

etc メリット なくなった

ETCのメリットがなくなったという意見もあります。

その理由は、スマートフォンの普及により、多くの情報が手元で手に入るようになったからです。

一方で、ETCは自動的に料金を支払うだけでなく、通行情報を収集してドライバーに提供することで、高速道路の利用をスムーズにする役割があります。

しかし、これらの情報はスマートフォンでも簡単に得られます。

それでもETCは便利だと感じるドライバーもいるでしょう。

つまり、ETCのメリットがなくなったかどうかは、個々のドライバーのニーズやスマートフォンの利用状況によるところが大きいと言えます。

ETC2.0のメリット

etc メリット なくなった

ETC2.0はあまりメリットがないと言われています。

個々の使用状況に応じて、メリットの有無は変わると思いますが、一般的にメリットと言われている部分をご紹介します。

渋滞情報の取得範囲拡大

ETC2.0の一つのメリットは、渋滞情報の取得範囲が大幅に拡大したことです。

特に、長距離を頻繁に走行するトラックドライバーにとっては、この機能は有益な人もいることでしょう。

ETC2.0は最大1000km先までの渋滞情報を取得可能で、これにより、遠くの目的地へ向かう前に渋滞による時間の遅延を予測し、計画的な運行が可能になります。

しかし、個人のドライバーにとっては、この機能は必ずしも必要なものではないかもしれません。

日常的な走行範囲が限られている方や、長距離のドライブを頻繁に行わない方にとっては、遠くの渋滞情報はあまり意味を持たないかもしれません。

また、あまりにも多くの情報が手に入ると、逆に混乱を招く可能性もあります。

これらを考慮すると、この機能の真の価値は、ドライバーの個々のニーズや生活環境に大きく依存すると言えます。

観光情報の取得

ETC2.0のもう一つのメリットは観光情報の提供です。全国のSAPAの「ITSスポット」で観光情報を得られるのです。

これはドライブ中に見つけた観光地についての詳細な情報をすぐに得られるという利点があります。

しかしこの機能の情報量はまだ少ないと言われており、現状は期待しない方が良さそうです。

一時退出

ETC2.0には一時退出という特徴もあります。

これは、特定の道の駅で一旦降りて利用した後、同じICから再乗車した場合、料金計算は連続走行とされるというものです。

これにより、「初乗り料金」や「長距離低減制度」のメリットを享受することができます。ただ、対象の道の駅が全国で23箇所しかありません。

社会実験中でもあるので、利用者が増えたり実験が成功したら、対象の道の駅が増えるかもしれませんね。

都道府県高速道路名IC名道の駅名
岩手県八戸自動車道九戸ICおりつめ
宮城県東北自動車道村田IC村田
福島県磐越自動車道猪苗代磐梯高原IC猪苗代
茨城県首都圏中央連絡自動車道五霞ICごか
群馬県関越自動車道高崎玉村SIC玉村宿
千葉県富津館山道路鋸南保田IC保田小学校
千葉県首都圏中央連絡自動車道木更津東IC木更津うまくたの里
山梨県中部横断自動車道白根ICしらね
新潟県北陸自動車道親不知IC親不知ピアパーク
福井県舞鶴若狭自動車道小浜IC若狭おばま
愛知県新東名高速道路新城ICもっくる新城
滋賀県名神高速道路栗東ICアグリの郷栗東
兵庫県舞鶴若狭自動車道春日IC丹波おばあちゃんの里
広島県中国道千代田IC舞ロードIC千代田
広島県中国道戸河内IC来夢とごうち
島根県中国道六日市ICむいかいち温泉
鳥取県米子道江府IC奥大山
山口県山陽道徳山西ICソレーネ周南
愛媛県高知自動車道新宮IC霧の森
徳島県徳島自動車道美馬ICみまの里
宮崎県九州自動車道えびのICえびの
熊本県九州自動車道人吉球磨SIC人吉
長崎県長崎自動車道東そのぎIC彼杵の荘

安全運転と災害時の支援

ETC2.0は、安全運転の支援と災害時の対策に大いに役立ちます。

まず、ETC2.0は

  • 車線合流
  • 急カーブ
  • 落下物
  • 車両事故

など、事故を防ぐための情報をリアルタイムで提供します。

そのため、運転中の不安を大幅に軽減することが可能です。

事実、ETC2.0を使用している80%以上のドライバーが、車載器の情報により危険を認識し、適切な回避行動を取ることができるという調査結果が出ています。

さらに、ETC2.0は事故が多発するカーブやトンネル出口などの危険地点で注意を喚起します。

例えば、首都高速道路の参宮橋カーブでは、ETC2.0の渋滞情報の提供により、交通事故を60%も減らすことができたという事例があります。

さらに、ETC2.0は、災害時の安全な避難を支援します。

地震が発生した場合、ETC2.0は

  • 災害発生情報
  • 緊急規制情報
  • 走行可能ルート
  • 避難地情報

などを提供します。

これらの情報は、予測不可能な災害時にも冷静に行動をとることを可能にします。

圏央道利用時の割引

圏央道利用時にETC2.0であれば、ETC2.0だけの割引を受けられます。

割引の対象区間は

  • 圏央道(茅ヶ崎JCT~海老名JCT、海老名~木更津JCT)
  • 新湘南バイパス(藤沢~茅ヶ崎JCT)

です。

ただ、割引額はあまり大きくないので、毎日利用する人や毎日ほどではなくても頻繁に利用する人であれば、ありがたい割引です。

①大井松田 ⇔ 相模原(44.9km)
車種ETC2.0以外ETC2.0割引額
1,2301,15080
普通1,5001,390110
中型1,7701,650120
大型2,3702,200170
特大3,8403,550290
②入間 ⇔ 境古河(62.1km)
車種ETC2.0以外ETC2.0割引額
1,7801,510270
普通2,1801,850330
中型2,5802,180400
大型3,4902,940550
特大5,7104,790920
③つくば中央 ⇔ 神崎(34.4km)
車種ETC2.0以外ETC2.0割引額
1,040910130
普通1,2801,100180
中型1,5101,280230
大型2,0101,700310
特大3,2802,720560
④松尾横芝 ⇔ 木更津東(59.0km)
車種ETC2.0以外ETC2.0割引額
1,6901,430260
普通2,0701,750320
中型2,4502,070380
大型3,3002,780520
特大5,4004,530870

東海環状自動車道利用時の割引

こちらも圏央道と同じくETC2.0だけの割引を受けられます。

①土岐南多治見 ⇔ 関広見(39.0km)
車種ETC2.0以外ETC2.0割引額
1,1801,010170
普通1,4301,220210
中型1,6801,430250
大型2,2501,910340
特大3,6503,070580
②豊田松平 ⇔ 関広見(72.5km)
車種ETC2.0以外ETC2.0割引額
2,0501,730320
普通2,5202,130390
中型2,9902,520470
大型4,0503,400650
特大6,6405,5601,080
③大垣西 ⇔ 養老(9.1km)
車種ETC2.0以外ETC2.0割引額
40036040
普通46041050
中型52046060
大型65057080
特大980840140
④菰野 ⇔ 大安(16.0km)
車種ETC2.0以外ETC2.0割引額
54051030
普通64060040
中型73068050
大型95088070
特大1,4801,360120

ETC2.0のデメリット

etc メリット なくなった

ETC2.0は便利さと新機能が魅力的である一方で、特に「本体価格が高額」であることと、一部のユーザーからは「情報取得機能があまり良くない」との声もあるというデメリットも存在します。

これらはETC2.0を導入する際に検討すべきポイントであり、各自の利用状況や予算に応じて考える必要があります。

以下に、これらのデメリットについて詳しく見ていきましょう。

本体価格が高額

ETC2.0の利点はたくさんありますが、一方でデメリットもあります。

その中でも大きな問題点として、多くの人が挙げるのが「本体価格が高額」であることです。

ETC2.0の車載器は、一般的なETCの車載器よりも価格が1万円〜2万円高い傾向にあります。

このため、予算が限られている人にとっては、少々ハードルが高いかもしれません。

工賃は含まれていますが、イメージはしやすいと思うので、オートバックスのETC取り付け工賃コミコミセットで比較してみましょう。

品番ETCの規格金額
CY-ET926DETC 1.015,400円
CY-ET2620GDETC 2.0GPS付発話型26,800円
CY-ET2010DETC 2.0カーナビ機種専用連動型28,800円
CY-ET2500VDETC 2.0カーナビ機種専用連動型, 光ビーコン付44,800円

*全てパナソニックの製品で統一しています。

ETC2.0の中で一番安い物でも、26,800円でETC1.0の車載器と比べると1万円も差がありますね。

一番高い物だと、約3万円も違います。

ETC2.0に差額分の価値があると思うかどうかですね…

情報取得機能があまり良くない

さらに、「情報取得機能があまり良くない」という意見も一部から聞かれます。

ETC2.0は渋滞情報や観光情報など、さまざまな情報を提供しますが、情報の取得範囲が広すぎて、不必要な情報まで取得してしまうこともあります。

このように、情報の取得という点においては、改善の余地があるといえるでしょう。

また、カーナビと連動させていなくても、GPS付発話型のETC2.0であれば、情報を音声で聞くことはできます。

ただ、音声だけの情報で理解するのは難しく感じます。

カーナビ連動であれば、絵などで情報が見れたりするので、ある程度便利かもしれません。

ETCのメリットはなくなったかまとめ

最後に、「ETCのメリットはなくなったか」という問いについてまとめます。

一言で言うならば、「ETCのメリットはまだしっかりと存在します」です。

ETC2.0は新機能を多数提供していますが、それによりETCのメリットが全て消えたわけではありません。

ETCはシンプルでコストパフォーマンスに優れているというメリットが依然として存在します。

特に、情報取得機能に頼らず、あくまで自動料金収受が目的のユーザーにとっては、ETCの方が適していると言えるでしょう。

つまり、ETCとETC2.0、どちらが良いかは、それぞれのドライバーのニーズによるというのが結論です。

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